思いつきは、神さま 

僕のパートナーの リリィは、

何かを思いつくと、急に動き出す。

 

( ̄ω ̄;)エートォ...そう、唐突に・・・・

 

以前のイベントでも、2日前に「PPAPやろう!」

(ノ ̄□ ̄)ノ???

 

「前に、こころおとさんのやつ、やってたじゃん。あれやろ!」o(*^▽^*)o~♪

 

いや、にこにこ  じゃなくて・・・・

 

結局、りゅう君にも即興で踊らすことになった。

こっちは、ブレイクダンス・・・無謀。

しかも、ステージでは、リリィは、見てるだけの人・・・

 

まあ、こんなことはよくある話で・・

 

今日も、「どーしても 話がしたい」とよさ友の一人とご飯食べに行こう。

ということになった。

僕には、事後報告。

 

 

別の友人の芝居を見に行った後、彼の車で移動。

居酒屋さんでとりあえず近状報告など。

 

彼が「で、なんだった?」・・・が合図か?

まあ、珍しくリリィがじゃべるしゃべる!!!

 

発達障害者 以上 普通の社会人 未満 のグレーな方たちが困っている

それを、何とかしたい。

 

発達障害者 以上とは言っても、みんな『生きにくい』と想ってはいるけど

知識がないだけだ、私たちの年代には 発達障害なんて一般で浸透してないし

ましてや、コミュニケーションの問題が 脳の問題だなんて 思わない。

『ちょっと、普通と違うなんか困った奴』『常識的ではない』

『自分の性格直せ』とか言われる。

きっと、診断を受けてみれば、ほとんどの人がひっかっかる。

でも、『解ってもらえない』『どうして自分にできないのか』と

想い続けて、つぶれている。排除されている。

 

実は、そんな人は、その人にしかない才能を持っているはずなんだ!

それを、生かして仕事にできないのだろうか?

 

実際、リリィの息子たちも 発達障害である。自閉症スペクトラム障害だ。

そして、自分もそうだとしている。

彼女はコミュニケーションを取ることは 物凄く苦手だから。

ずーっと 苦労してきている。

注意欠陥多動性障害

 

きっと、僕だってそうかもしれない、

コミュニケーション能力はほかの人と違う気がしている。

 

あ、脱線してるな・・・

話を戻して、リリィの話は続くよどこまでも。

 

急に、「イベントをやろうと思って・・・5月かな・・」

w( ̄△ ̄;)wおおっ!

 

「○○さん呼んで、自分たちも出て。」

あーーーだ。こーーーだと

NPOも立ち上げようとか・・・・

 

彼女は唐突だが、きっと ずっと考えていて

形ができたら、一気に口に出すタイプだと思うが

 

やっぱり、そばで聞いてる僕には、唐突に思いつく様に見える

慣れたけどね。

 

何が、はじまるんだろうね。d( ̄◇ ̄)b